週末一口馬主ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の出走馬(日曜日)

<<   作成日時 : 2009/04/03 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 8

バイロンシチー
中山 4歳以上500万 ダート1800m

前走は出戻り初戦だったが、中央のハイペースについていけず大敗。
今回は1200mから距離を延長してきたが能力的なものを考えると勝負気配は薄い。
ここである程度見せ場を作ってくれないといくら500万条件と言っても通用せず引退は濃厚だろう。



ベイビーローズ
阪神 3歳500万 ダート1800m

休養明けの1戦。
芝の1戦も考慮されていたが確実に1勝をものにするためにダートでの出走へ。
前走のダート勝ちは藤田騎手が早々とハナを切りそのまま押し切り見事な勝利。
ただ若干勝ちタイムが遅いし、メンバーや展開に助けられた印象も。
ここは牡馬との混合戦でさらに昇級初戦なので大きなことを言ってられないが、帰厩してからは順調に乗り込まれ調教時計もいいので良い感じに推移しているので出来のよさでなんとかならないか。
ここを勝てればオークストライアル出走への楽しみとなる。



コロナループ
中山 3歳未勝利 ダート1200m


前走はダートが湿って脚抜きのいい馬場となったのがあだとなり、最後の直線で逃げ切りを図ったが勝ち馬の鬼脚の強襲を受けて惜しい2着。
パドックでは迫力十分の馬体。
前走後は疲れも予想されたが、それがなく中間は無事に調教されていることから順調度は前走以上の出来。
しかもメンバー的にはたいしたのがいないのでここは勝ってもらわないと困る。





フットライト
中山 3歳未勝利若手騎手 ダート1800m


中1週の競馬。
前走は腹回りに余裕があり、その段階で勝ちはないと思ったがその通りだった。デビュー戦を叩かれてもっと絞れていると思っただけに残念。
しかも前走のレースでは後方からいかにも動きが鈍く、4コーナーでは巻くリ気味に上がって行ったが、最後の直線追われた時に内に刺さってしまう始末。
今回はもっと絞れてほしいが、公式HPでのコメントを読んでいるとどうやら絞りにくいタイプらしく今回もきっちり絞れているかは大いに疑問。
強調材料としてはダート戦に戻ることと、デビュー戦で4着に持ってきてくれた的場騎手の戻ること。
若手騎手限定戦だけあって調教師はここをあまり使いたくないだろうから本馬を含めてメンバーは大分と弱化。
なんとか馬体が絞れて掲示板は確保してほしい。





レンディル
中山 3歳500万 芝1600m


デビュー勝ちの前走は着差以上の完勝。ただ新馬戦後半らしく相手が弱かった印象の感も拭いきれないが。
連闘も視野に入っていたらしいがそこは大事にということで回避して今週の出走へ。
中山の芝も大分と傷んできたが、本馬の走るフットワークを見ていると高脚で地面を叩きつける走法なので今の中山の芝は少し苦にするかもしれない。
しかしここを目標に順調に推移しているし状態自体はさらに上昇。
メンバー的には本馬を含めてデビュー勝ち馬が8頭と恵まれた感じもする。
さらなる強調材料は新馬戦を勝利に導いてくれた北村宏騎手。ここ2年で大分騎乗が上手くなったと素人ながら実感。見事に藤沢和厩舎所属ジョッキーとして成長したと言えよう。
ここを勝てればNHKマイルカップも視野に入るためなんとか勝ってくれないか。



マッカラン
中山 4歳以上500万 芝2000m

7ヶ月ぶりの出走。
加藤征先生らしくまぁ見事にここまで放置してくれた。
しかし加藤先生がまともなら勝ち負けと言っているが果たして?
山元トレセンで十分乗り込んだといっても厩舎に戻ってきてから調教本数がたったの4本なので重め残りが予想される。
2戦目で未勝利戦を勝ったように能力的には十分で500万は通用するがやはり休養明けはかなり心配。
この距離でも大丈夫だろうが本来は距離がもっと伸びていいタイプなのでレースでは脚をもてあましてしまうのではないか懸念材料。
ここは能力的に頑張ってもらいたいが久々なので無事回ってきてくれたら。



アンノルーチェ
阪神 4歳以上1000万 千種川特別ハンデ 芝1400m


昨年小倉で勝ってから8ヶ月ぶりの実戦。
なんでここまで放置されていたのか公式HPでは推測できないが、ここまで放置されたら本当に困ったもの。
ハンデは昇級初戦なのに大分見込まれたし、本馬は父がサッカーボーイということもあって1400mでは距離不足でここは叩いてという公算であろう。
今回3着に入選してくれたら再来週に中距離のいい番組が組まれているのでなんとか頑張ってもらいたい。




ロードアリエス
阪神 4歳以上1600万 難波S 芝1800m


前走は菊花賞以来の出走となったが距離がマイルと血統的に距離不足だったので掲示板外の着順。
藤原英先生は勝浦騎手に勝ち馬(マイネルファルケ)の直後についてくれとの指示だったが、やはりマイルのスピード戦は本馬にとって厳しく中段よりやや後ろの位置取りでそのまま最後もなだれ込んでの着順。
良かった点と言えば久々をいい感じの馬体で出走できたこと。休養明けだったので太くでてくると思っていただけにこれは今回に向けて大きな好材料。
叩き2走目になるので上積みが予想されるし、距離も200m伸びるだけでもかなりの好材料。
さらなる好材料と言えば、関西圏ではずっと鮫島良騎手が乗っていたが、会員さんのクレームが届いてか?岩田騎手に乗り代わりは大きい。
見せ場は十分見せてくれるだろうが,結果がほしいところ。




フェストシュピール
阪神 3歳500万 芝1600m


先々週の自己条件の1400m戦を痛恨の除外。
今回はオープン競走のマーガレットSが1400mと距離的にはこちらのほうが良かったが、確実を取るために自己条件のマイル戦。
デビュー勝ちがマイル戦だったがその後調子はいいものの結果には繋がらず。
今回はまたマイル戦だが、先々週から調教に上村騎手が乗ってくれているので、本馬の感触は大分つかんでくれているはず。デビュー戦からずっとレースに乗ってくれていた鮫島騎手には申し訳ないが乗り代わりはプラスになる。
今まではレース中ずっと最後方からで最後の直線大外をぶん回すのは駄目だし出資者としても騎手の乗り代わりはうなずける。
今回は中段より前につけて最後はどこまで伸びてくれるか見ものだ。




http://plaza.rakuten.co.jp/yoichi417/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フットライトの優勝おめでとうございます。
この時期に勝てたのは大きいですね。
なかなかレースが不器用な馬のようですが、経験を積むに連れて血統の良さが出てくると思います。
ダービートライアルとか使うかもしれませんね。
まさる
2009/04/05 11:52
ヨウイチさん、こんにちは☆
ご一緒のフットライトが優勝しましたね〜━(゜∀゜)━!!!!!
実は今日は勝てるとは思っていなくて、ぼけらーーーっと見ていました(爆)
最初何時もの定位置でしたので、差しきるとは思っていませんでした。
今日はメンバーに恵まれたようですが、これでゆっくりできそうでほっとしました^^
古馬になってから才能発揮してくれたらいいと思っています☆
ぼんちゃん
2009/04/05 13:55
のわ〜またまた「優勝!!」

凄いですね
おめでとうございます
ほり
2009/04/06 05:20
まさるさん、お祝辞有り難うございます。
仰るとおりかなり不器用な馬ですがレースをするたびに良くなっていきますからこれからに期待です。あとは大きな馬ですから脚を故障なく無事にいってくれたらもう1つや2つは勝ってくれると思います。
ダービートライアルはどうでしょうか、たぶん相手にならないでしょう(笑)
ヨウイチ
2009/04/06 20:12
ぼんちゃんさん、こんばんは!

ご一緒のフットライトやってくれましたね!
案の定出遅れてのレースになりましたが、相手が弱いこともあって勝ってくれましたね。
でも勝ったことがこの世界では重要なのでこの1勝は大きいです♪
仰る通り古馬になってからですね、この仔は。
それまでは故障なく無事推移してほしいです☆
ヨウイチ
2009/04/06 20:16
ほりさん、毎週お祝いコメント有り難うございます♪
これからも勝って勝ってかちまくりますよー(笑)
ヨウイチ
2009/04/06 20:18
遅くなりましたが、フットライトの優勝おめでとうございます。
後方から外をマクッてそのまま押し切りと、脚力が1枚も2枚も上でないとできない勝ちっぷりですし、まだまだ上積みも見込めそうで先が楽しみですね。
Yuki
2009/04/07 20:59
Yukiさん、フットライトへのお祝辞有り難うございます。
タイムこそ遅かったですが、仰るとおり勝ち方には大変満足しております。まだゆるいところがありますのでどんどん使っていけばもっと良くなる余地が残されていますので今後が楽しみです。ぼんちゃんさんも言ってましたがこの仔は古馬になって楽しみにしている1頭なんですよ。
ヨウイチ
2009/04/08 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の出走馬(日曜日) 週末一口馬主ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる